2017年02月03日

【国税庁確定申告書等作成を自宅】ネットやり方で青色申告特別控除

2017年人生初の、青色申告の確定申告になります。
青色申告になりますが、65万円控除でなく

10万円の控除になります。
複式簿記を選択せず、簡易簿記を選択したから

あとは、備付帳簿が
総勘定元帳
仕訳帳

これだけの簡単になっているため

でも、しっかり青色申告の確定申告だけど
青色申告特別控除として
「10万円の控除」がちゃんと設定されている?

国税庁の「確定申告書等作成コーナー」から
実際に申告書を作成してみたけど

おそらく、意識しなくても、
青色申告特別控除として
「10万円の控除」が自動的に反映されているはず。

でも、どこにそんな項目があったのかな?って気になりました。


まず、答えてとして

赤字であれば、青色申告特別控除「10万円の控除」なし
これに該当してしまっていました・・・

とほほ・・・

では、仮に赤字でなければ
せっかく、青色申告特別控除として
簡易簿記だからこそ、10万円の控除になっている状態であれば
どの申告書に表示されるはずだった??

ネット上で検索してみた感じでは

--------------------------------------------
・青色申告決算書(一般用)
・確定申告書B
その他に「青色申告特別控除額」
--------------------------------------------

こちらの申告書にしっかりと「青色申告特別控除」という項目があったようです。