2017年02月24日

【確定申告の書類】郵送方法は?本人確認書類、控除証明書なども

本人確認書類と控除の為の証明書を
確定申告には必要みたいです。

2017年は、郵送で、「書面提出」で確定申告を考えています。

今回、初めて郵送での確定申告提出になるのですが

「本人確認書類」
「控除の為の証明書」
も同封する必要があるようです。

まず、「本人確認書類」に関しては
「通知カード」のコピーと
あとは、写真の入った証明書として

「運転免許証」のコピーが必要になりそうです。

マイナンバーカードはまだ持っていないので


あとは、
「社会保険料控除」を受けるために
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書という
ハガキが必要になるようです。

そうそう、こちらに関しては
えーと正確にいえば

インターネットで検索した所によると
「原本」を郵送するという事みたいです。

手元には、コピーを残しておくという感じです。

国民年金の控除証明書が必要って事は

国民健康保険料についても必要って感じてしまいますが

どうも、「国民年金」だけを確定申告には必要という事みたい。

そのため、
「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」
が必要という事みたいです。


社会保険料控除証明書となっていて

こちらが、国民年金の保険料についてのみって事が

ちょっと連想しにくい感じかも??


kakutei2017 at 03:47│青色申告の提出書類は?