2017年03月04日

【国税庁のホームページから】自宅でパソコンで確定申告書が作成が

確定申告ってどうすればいいんだろう??青色申告になって初めての2017年の申告
大丈夫かな?作成できるかなって心配でしたが


国税庁のホームページから
「確定申告書等作成コーナー」を利用すれば

自宅からパソコンで作成できるって事でした。

私の場合は
2017年の申告では
青色申告
簡易簿記(10万円の控除のみ)
郵送で提出予定

赤字申告
前年2016年は、白色申告、しかも税理士の無料相談会で作成してもらった

0304_aoirosinkoku

今年、2017年は
初めて自分だけで

自宅から国税庁のホームページから
「確定申告書等作成コーナー」を実践してみました。

「書面提出」を前提として


「確定申告書等作成コーナー」から
こちら二つ
・青色決算書・収支内訳書作成コーナー
・所得税等の確定申告作成コーナー


順番もこの通り作成したほうが良いようです。

作成できると

PDFファイルが
二つ作成できました。

それを、コンビニで印刷して
(自宅にプリンターないので)

確認してみると、印鑑を押す箇所が何か所かありました


しっかり、印鑑の押しもれなく確認して

そうそう、あとは
本人確認書類も郵送しないといけないという事。

マイナンバーカードないから
通知カードのコピーと運転免許証のコピーも郵送する時に同封。

あとは
社会保険料控除の添付書類として

社会保険料(国民年金保険料)控除証明書の原本も郵送する時に同封。

こちら「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」に関しては
ネット上で情報を収集した感じでは

原本を提出するから
コピーしておいて、コピーした物を保管しておく感じみたいです。

しっかり国税庁のホームページから
「確定申告書等作成コーナー」を作成すると

作成できるPDFファイルの中には

提出書類等のチェックシート」というものがありました。

色々考えながら、分からない所も

意識しないで、自動的に作成できている感じでした。