青色申告の提出書類は?

2017年02月24日

【確定申告の書類】郵送方法は?本人確認書類、控除証明書なども

本人確認書類と控除の為の証明書を
確定申告には必要みたいです。

2017年は、郵送で、「書面提出」で確定申告を考えています。

今回、初めて郵送での確定申告提出になるのですが

「本人確認書類」
「控除の為の証明書」
も同封する必要があるようです。

まず、「本人確認書類」に関しては
「通知カード」のコピーと
あとは、写真の入った証明書として

「運転免許証」のコピーが必要になりそうです。

マイナンバーカードはまだ持っていないので


あとは、
「社会保険料控除」を受けるために
社会保険料(国民年金保険料)控除証明書という
ハガキが必要になるようです。

そうそう、こちらに関しては
えーと正確にいえば

インターネットで検索した所によると
「原本」を郵送するという事みたいです。

手元には、コピーを残しておくという感じです。

国民年金の控除証明書が必要って事は

国民健康保険料についても必要って感じてしまいますが

どうも、「国民年金」だけを確定申告には必要という事みたい。

そのため、
「社会保険料(国民年金保険料)控除証明書」
が必要という事みたいです。


社会保険料控除証明書となっていて

こちらが、国民年金の保険料についてのみって事が

ちょっと連想しにくい感じかも??


kakutei2017 at 03:47|Permalink

2017年02月18日

【青色申告】確定申告の提出書類は?個人事業主で赤字になっている?

青色申告の確定申告が、2017年初めてになります。

そのため、どのようなものを提出すべき??

提出書類が良く分かっていませんでした・・・・


個人事業主として、「青色申告」が初めて

さらに、「簡易簿記」を選択しております。

そしてもう一つ、今回の確定申告では

赤字になってしまっています・・・・


国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」から
書類で提出を前提に作成してみた感じでは

なんと、このような確定申告のための「提出書類等のチェックシート」まで
PDFファイルとして作成する事ができたみたいです。

0218_kakuteidonitimo2


実は、確定申告の提出書類について

インターネットで色々調査してみて

「青色申告」の場合には

基本的に
・青色申告決算書(一般用)
・確定申告書B


と考えていましたが


国税庁のホームページ「確定申告書等作成コーナー」で
作成した結果、しっかり「提出書類等のチェックシート」が作成されてて良かった感じ。

私の場合は、2016年1月から12月末までは

赤字になってしまっていたので

提出書類等のチェックシート」にあるように

・青色申告決算書(一般用)
・確定申告書B
だけでなく

損失申告用として
申告書第四表
という書類も必要になっていたみたいです。


kakutei2017 at 09:05|Permalink